スキルとキャリア

Android案件のイマがわかる!知って見つかる最適案件

2016年06月09日 スキルとキャリア

2007年1月9日にアップルの最高経営責任者、故スティーブジョブズ氏がサンフランシスコのモスコーンセンターの壇上に立ち、初代「iPhone」を披露しました。「電話を再発明する」というプレゼンテーションは全世界中を熱狂させました。そして同年11月、グーグルはAndroidを発表しました。

それから9年。携帯電話はただの電話機から、パソコンや手帳、カメラにメディアプレイヤー、ゲーム機などといった機能を搭載し、既に私たちの生活に欠かせないモノとなりました。それを牽引してきたのは紛れもなく、iPhoneのiOSとAndroidです。この2つのOS向けのアプリ開発案件は爆発的に増え、単価も非常に高騰しています。

本記事では、全世界のシェア1位のOSであるAndroidスマートフォンアプリエンジニアの案件状況について紹介します。

iOS案件トレンドについては、こちらをお読みください。

iOS(Objective-C,Swift)案件のトレンド、特徴、単価相場

なお、本記事はフリーランスのエンジニアに案件を紹介するエージェントサービス「ポテパンフリーランス」がお届けしています。

いますぐにフリーランスの案件を探したい!という方はお気軽に下記からお気軽に登録してください。すぐに、ポテパンフリーランスの担当エージェントからメールにてご連絡します。無料登録はこちら

フリーエンジニアの案件探しならおまかせください

Androidとは

Androidとは、2007年11月にグーグル社が発表した、携帯端末向けプラットフォームです。2005年に買収したAndroid社の技術を基に開発されており、「グーグルのサービスを手軽に使えるようにしたスマートフォン/タブレット向けOS」とも言えます。

グーグルは、このAndroid OSをオープンソフトライセンスとして、端末メーカーに無料で提供しています。そのためAndroid OSを搭載したスマートフォンやタブレットを国内外の数多くのメーカーが発売しています。グーグルが新しいOSを作り、Android搭載端末を扱っている会社がハードを作るといった構図です。

Android向けアプリをは主にJavaで開発され、標準では統合開発環境のEclipseでの開発がサポートされています。Androidエンジニアは常に人手が不足している状態なので、エンジニアにとって活躍の場は多いと言えるでしょう。ゲームをはじめとした様々なアプリまで幅広く開発に携われるのが魅力です。

Androidのトレンドとは

米IDCによると2014年のOSの世界シェアはAndroidが81.5%(前年78.9%)、iOSが14.8%(前年15.5%)、Windows Phoneが2.7%(同3.6%)、その他が1.0%(同2.0%)となりました。

米国ではiPhone、独英においてはAndroidが首位となっています。日本ではiOSが60.2%と前年からは8.5%減少したものの、依然として圧倒的なシェアです。

AndroidとiOSは広範囲なプラットフォームへと進化する

これからの世界において、AndroidやiOSプラットフォームがデジタルの世界を覆い尽くすであろうことは、もはや事実と言っても過言ではないでしょう。そこで重要なのがモバイルデバイスです。デバイスはいわば身体の一部であり、これからも引き続き重要性を増していきます。

AndroidもiOSも、そのトップ達が描く世界は驚くほど似ており、スマートフォンデバイスのみならず家電や車、ウェアラブルでバイスや住宅にまで拡大していくと見られています。

そして、これまで断続していたプラットフォーム上のユーザー体験は連続性を帯びていきます。スマートフォンのみならず、身の回りのあらゆるデバイスがインターネットに繋がり、連続した体験となっていく時代。Androidエンジニアの役割、そして価値はさらに拡大していくことでしょう。
フリーエンジニアの案件探しならおまかせください

Androidの求人トレンドとは

先ほどもお伝えした通り、スマートフォンのみならず、身の回りのあらゆるデバイスがインターネットに繋がり、連続した体験となっていく時代の中で、Androidエンジニアの役割、そして価値はさらに拡大していきます。

これまでAndroidを扱う求人・案件はソーシャルゲーム、自社Webサービスが大多数でした。しかしこれからは、家電やカーナビなどの組込み系、キャリア向け等のBtoB案件など多岐にわたり、比例して案件数も増加していきます。

特に、ネイティブアプリ開発の需要は大きいです。フリーエンジニアの皆さんが案件を探す際にはネイティブアプリを実際に作成した経験とJavaの基礎的なスキルが重要なポイントとなります。世界的シェアはAndroidが圧倒しているため案件に困ることはないでしょう。

さらにサーバーサイドやObjective-CやUnityなど異なるクライアントサイド言語を取得していくと更に幅が広がっていきます。日本国内に留まらずグローバルに使えるアプリ開発を目指すなら、その価値も将来性も十分にあると言えます。

また、Androidは開発やアプリ申請に関わる制約が少ないため、自由度が高くよりチャレンジングなアプリ開発に挑戦することができます。

なお、Javaには有名なプログラミング言語で活かせる概念や機能が詰め込まれているため、Javaを学習することは、将来Java以外の言語を習得する際にも大きなアドバンテージとなるでしょう。

Javaエンジニアからスタートし、JavaのWebフレームワーク、DBやサーバの知識を段階的に学習。そして最終的に各分野のエキスパート、またはオールラウンダーを目指すというキャリアを形成することが可能となります。新米エンジニアの方には、うってつけの言語と言えるでしょう。

Androidアプリ案件は在宅でもできる?

アプリはWebシステムに比べるとマルッと外注するパターンも多くあります。
小さい規模のプロジェクトも多いので、そこは個人事業主でも活躍できるかと思います。

しかしながら、常駐案件と同じくらいあるかと言われるとそこまではなく、
比べるとしたら一割にもならないくらい少ない市場感です。

これは受託全般における話ですが、
クラウドソーシングサービスを通じて受注したり、見積もりサービスを使い受注したりする方がほとんどです。
価格競争に揉まれた案件が来るため、あまり条件の良いものはすぐは見つからない可能性があります。

他のパイプからも仕事をもらえるよう、ポテパンのような紹介サービスを使ったり、日頃から人脈を広げ案件を貰えるようにするといいでしょう。

Android求人案件の単価相場は?

それでは、Androidのフリーランス求人案件の単価相場はどれぐらいになるのでしょうか。数々のAndroid案件のサポート実績のあるポテパンフリーランスがお答えします。

やはり、単価を決める一番の要素はスキルです。また、そのスキルを測る基準として実務経験年数を見る採用担当者が多いのが実情です。

具体的には、以下のような単価感になります。

実務未経験(プログラミングスクール卒業したて)

20万円~25万円/月(週5日勤務の場合)

実務経験半年

25万円~30万円/月(週5日勤務の場合)

実務経験1年間

30万円~40万円/月(週5日勤務の場合)

実務経験2年間

40万円~50万円/月(週5日勤務の場合)

実務経験3年間以上

50万円~60万円/月(週5日勤務の場合)

実務経験5年間以上

60万円以上/月(週5日勤務の場合)

以上が、Androidのフリーランス案件の単価相場でした。実務経験5年以上の方であれば、年収1000万円を超えることも夢ではありません。

また、Andoridアプリ案件の中には、週3日勤務の案件も増えてきていますので、週5日のフルタイムでの勤務が難しいフリーエンジニアも、Android案件に参画することが可能になっています。ポテパンフリーランスでも、Androdの週3日案件を取り扱っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

さらに、Javaの汎用性を活かして他の言語も習得していけば、さらに希少性が高く、報酬も高く設定できるエンジニアとなれます。現段階の給与の高さに加えて、将来のご自身のキャリアと業界の変化を見据えた習得言語の選択をおすすめします。

スマートフォンアプリの開発案件は、まだまだ成長します。そして、2016年は、IoT元年と呼ばれ、様々な家電さえもスマートフォンで操作する時代が到来します。

また、自動車業界も自動運転の開発に本腰を入れ始めましたので、ここでもまた操作系でスマホアプリの出番があるかも知れません。当分は案件に困ることはないことを考えると、投資する価値はあるでしょう。

まとめ

近年のスマホ普及により求人案件が増えていますが、経験者が少ないためJava経験があれば、Androidアプリの開発が未経験でも比較的転職しやすい求人が多くなっています。ぜひ習得し、お仕事を探してみてください。

最後になりましたが、本サイトを運営しているポテパンフリーランスは、フリーエンジニアのみなさんに案件を紹介するサービスとなります。業界のプロに案件探しを手伝ってもらったり、お金の面ふくめ、独立の相談をされたい方は、ぜひ下記からお申し込みくださいませ。
無料登録はこちら

案件を検索したい方はこちら

フリーランスになる方法ガイドブックはこちら
■この記事と合わせて良く読まれている記事
■ポテパン人気記事ランキング