ココナラとは
ココナラは、ビジネスからプライベート利用まで、個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルマーケットです。
200種類以上のカテゴリからサービスを比較検討でき、全てオンライン上で取引が完結できます。
購入や販売のお金のやり取りは全てココナラが仲介してくれ、365日運営でのサポートもしてもらえるため安心安全なサービスです。
ココナラで副業は可能?収入事例
ココナラで副業は可能ですが、手数料が22%であるため高いというコメントが多いです。
サービスを出品、有料ブログを投稿するのに初期費用や月会費等はかかりませんが、トークルームの取引完了時およびブログの販売完了時に各決済別に手数料率(22%)をかけた額が販売総額から差し引かれます。
手数料はシステム利用料と決済手数料(クレジットカード等の決済システム利用料)で構成されているとのことですが、かなり高額です。
収入事例を一つご紹介すると、ココナラでのロゴやバナーなどのデザインは1件あたり1〜3万円の金額が設定されています。
副業の場合、1ヶ月で4件ほど対応できるとすると月収は4〜12万円になります。
手数料の例として、例えばココナラで契約⾦額が10,000円のお仕事を受注できたら、22%が差し引かれてしまうので7,800円となります。
また、3,000円以上の振込申請の際は振込手数料が無料になりますが、3,000円未満の振り込み申請の際は振込手数料として160円が差し引かれます。
このように、案件単価が月10万円だとしても、その22%は手数料として引かれてしまうのが現状です。
ココナラ副業のおすすめ案件
デザイン
ココナラのデザインカテゴリは種類が豊富です。
カテゴリが細かく分かれているので、デザインの中でも自分の得意な分野を選んでアピールすることができます。
そのほかに、例えば名刺の場合は片面で15,000円、両面だと30,000円などオプションを追加することも可能なので、プラスアルファの収益を得ることも可能です。
Webサイト制作・Webデザイン
Webサイト制作は他のクラウドソーシングと似たカテゴリですが、ココナラは具体的な出品内容や詳細を画像と共に記載することができるため、購入者との内容の相違を最小限にすることが可能です。
中には1件で50万円以上の取引になる場合もあるので、Web制作ができる方は高額な副収入を得ることも可能です。
動画・アニメーション・撮影
ココナラで需要が高い動画制作のカテゴリは、『YouTubeの動画編集』はもちろんですがその他にも『Vyondでのアニメーション動画制作』や『結婚式ムービー制作』も人気が高いです。
動画編集のスキルは、プログラミングやデザインよりも学習コストが低いので、興味がある方はトライしやすい分野です。
ライティング・翻訳
他のクラウドソーシングでも人気のライターや翻訳といったカテゴリは、やはりココナラでも需要が高いです。
特にライターは未経験でも挑戦しやすい副業の一つですが、初めから高単価を狙うのはほぼ不可能な業種でもあります。
最初から稼ぐのは難しいが、地道に頑張れば収入は徐々に増えてくるのがライティングですので、実績をしっかり積んで単価を上げていくのがおすすめです。
IT・プログラミング・開発
ココナラのIT・プログラミング・開発ジャンルの人気案件は、Webアプリ作成よりもExcelの自動化やアプリ化の案件が多いです。
単価も数十万円を超えるものは少なく、個人向けの身近なIT化に特化していると言えるでしょう。
学習・就職・資格・コーチング
学習・就職・資格・コーチングのジャンルは、自身の学習だけでなく、お子さまの幼稚園受験に関するサポートであったり、履歴書や職務経歴書の添削などもあります。
所得難易度の高い資格を持っていたり、コーチングスキルのある方はまさに自身のスキルを販売することができるので、幅広い年代の方が挑戦しやすい分野です。
ココナラ利用のメリットとデメリット
メリット
在宅でできる案件が多い
ココナラにあるほとんどの案件は在宅、またはPC一つで完結するものが多いです。
そのため隙間時間で取り組むことができ、通勤時間もないため時間を効率的に使うことができます。
また、ココナラでは出品物の制作納期を自分で選択できるため、余裕をもって作業することができます。
そのためフリーランスから学生の方、忙しい子育て中の主婦まで、多くの方が利用しています。
特別なスキルがなくても受注可能
ホームページ制作や動画編集、デザインなどはある程度のスキルを必要としますが、ライティングなどはPCの基本的な操作ができれば誰でも取り組むことができる案件です。
そのため、初心者の方でも気負いすることなく業務を行うことができます。
悩み相談やコーチングなどは実績がない状態だと発注される確率は低いですが、人の悩みを解決するのが得意だったり、アドバイスするのが上手い方はココナラでお仕事として試してやってみるのも良いかもしれません。
(副)収入を得られる
ココナラのようなクラウドソーシングサービスのみの収入で生計を立てる方はごく少数ではありますが、初心者でも気軽に始められる案件から専門的な技術を要する案件まで種類が豊富であり、後者は月数十万円の報酬を得ることも可能なため、収入を得られるのは最大のメリットと言えるでしょう。
デメリット
案件単価が低い
案件の業種にもよりますが、ココナラの案件単価は相場よりも低いものが多いことが理由の一つに挙げられます。
作業単価が低くなったのは、昨今の副業ワーカーや在宅フリーランスの人口が増え、買い手市場になったことが主な原因です。
プロではなく未経験者や特別なスキルがない方でも出来るレベルの案件が増えたこともこの状況に拍車を掛けました。
そのため、働きが報酬に見合わないということも多々あります。
クライアントが個人の場合が多い
クライアントが個人である場合、相手の求めるサービスとこちらが提供できるサービスの認識にズレが生じてトラブルに巻き込まれる確率が上がります。
これは個人に限った話ではありませんが、個人の場合は相場感や発注の手順を理解できていない方が多く、企業との取引と同じように工程ごとにチェックを挟む制作プランを提示すると「もう結構です」と契約が破断になることも多いです。
実績ができるまでに時間がかかる
自身の出品したサービスがココナラ利用者の目につくためにはランキングに上位表示される必要があります。
このランキングが上位に表示されるかどうかの判断は、1週間の売上金額などで決まります。
しかし、実績がないことには売上も立たず新たな実績を作ることが難しいため、安定して案件を受注するにはかなり時間がかかります。
ココナラ上でのサービス内容詳細をしっかり表記することはもちろん、SNSなどでも自身のスキルをアピールして実績を作るのがオススメです。
高単価な優良案件を獲得するならポテパンフリーランスがおすすめ
ポテパンフリーランスは、フリーランスとしてのエンジニアを対象に案件のご紹介をしているため、副業をしたい方におすすめのエージェントです。
フリーランスエンジニア向けのキャリアコンサルティング歴の長いコーディネーターが、みなさまひとりひとりのスキルや経験、今後のキャリア等をしっかりヒアリングした上で最適な案件を紹介してくれるため、初めてフリーランスエンジニアになる方にもおすすめです。
フリーランスエンジニア案件のイマがわかる!知って見つかる最適案件
フリーランスエンジニアになる方法と最適な独立のタイミングとは
まとめ
今回はココナラでの副業のリアルや、副業のおすすめ案件、ココナラを利用するメリットとデメリットなどについて解説しました。
ココナラを含むクラウドソーシングサイトへの出品者は年々増加傾向にあるため、これから始める方はなかなか安定した収入を得るのは難しいですが、自身のスキルを有効活用できるおすすめのサービスです。
副収入を得たい方や在宅で何か仕事を始めたい方は、ぜひ一度ココナラのホームページでどんな案件があるのか確認してみてください。