フリーランスエンジニアのお役立ちコラム

Ruby案件を獲得するための勉強方法から最新の案件状況まで

スキル
E91b76a499dc8557f5b8d77ab7c0f324 ixn6bj gywny1 zlzhcm
2017年05月16日

Rubyとは

Rubyは若者に人気なプログラミング言語で、学べる環境が非常に整った開発言語でもあります。案件量もかなり増えてきていて慢性的にエンジニア不足な開発言語であります。単価も高く、トレンド感のある現場で使われていることが多いので、覚えておくと良い開発言語です。
フリーエンジニアの案件探しならおまかせください


詳細はとてもわかりやすい記事があったので、引用にて説明させて頂きます。

Rubyは、手軽なオブジェクト指向プログラミングを実現するための種々の機能を持つオブジェクト指向スクリプト言語です。本格的なオブジェクト指向言語であるSmalltalk、EiffelやC++などでは大げさに思われるような領域でのオブジェクト指向プログラミングを支援することを目的としています。もちろん通常の手続き型のプログラミングも可能です。
Rubyはテキスト処理関係の能力などに優れ、Perlと同じくらい強力です。さらにシンプルな文法と、例外処理やイテレータなどの機構によって、より分かりやすいプログラミングが出来ます。
まあ、簡単にいえばPerlのような手軽さで「楽しく」オブジェクト指向しようという言語です。どうぞ使ってみてください。
Rubyはまつもと ゆきひろが個人で開発しているフリーソフトウェアです。
<引用元:https://www.ruby-lang.org/ja/about/>

Rubyを覚えて活躍している女性タレントがいる


女性タレントをしながらRubyエンジニアとしても仕事を請けている方もいるようです。女性エンジニアなだけでも珍しいのに、女性タレントしながらエンジニアなんてかなり珍しいですね!Rubyの参考本なんかはキラキラしてますし、女性がプログラミングを学ぶならRubyという流れが出来てくるかもしれませんね。
興味のある方は、こちらの記事でプログラミングを始めた経緯など書いてますので必見です。

Rubyの勉強環境

Rubyについて学べるプログラミングスクールがかなり存在します。
女子向けのRubyスクールもありますし、オンラインスクールも豊富です。初心者の方はメンター付きのスクールがおすすめです。(メンターがいるといい理由はこちら)今回もRubyでおすすめなスクールをご紹介いたします。

フィンランド発の女性Ruby勉強会「Rails Girls」
Rails Girls - Japanese

メンター付きのオンラインスクール「テックアカデミー」
Webアプリケーションコース(オンラインブートキャンプ) | TechAcademy [テックアカデミー]

資本金数億のスタートアップCTOが教えるRuby実践研修「ポテパンキャンプ」
どこよりも仕事につながるITエンジニアスクール【ポテパンキャンプ】

もちろん参考本を購入して学んでいくのも良いですし、普通に記事見ればわかるという方もいます。独学も全然悪くありません。

勉強から仕事に繋げる方法<Ruby>

ある程度理解できるようになってきたら、Ruby on Railsで作品を作ることをお勧めします。

Rubyの案件ではほとんどがRuby on Railsを使用しています。
アプリなどポートフォリオとして見せやすいモノはどんどん作るべきです。
採用担当は作品を見ることで、実務経験がなくても採用したいという気持ちになります。
オフラインスクールなどに通ってる方は積極的に講師をやってみたり、仲間内でアプリを開発してみましょう。凝ったモノを作れば作るほど、仕事はもらい易くなります。
もちろん、そのアプリがヒットしたら起業してみるのも一つの手ですね。
フリーエンジニアの案件探しならおまかせください

まずは実績を作ることが大事

まだ実務経験がないという方は、まず実務経験をつけることをお勧めします。

企業の採用担当は、実務経験はどれくらいか?どんなモノをつくれるのか?という目で採用をするからです。
そんな時に、「1ヶ月間スクールに通いました。」だけだと物足りなくなってしまいます。
すこしでも開発する機会・きっかけがあるのなら積極的に仕事をするのが大事です。

半年〜1年も経験を詰めれば案件はたくさん貰えるようになってきます。

Rubyの案件はトレンディな案件がいっぱい!

Rubyの案件は高単価で流行りのシステム開発案件が豊富です。「ビッグデータ関連」「人工知能」「ソーシャルゲーム」などワクワクするようなジャンルがたくさんあります。

まとめ

Rubyは日本で生まれたプログラミング言語と言われております。簡単に習得できるという訳でもないですが、トレンド感のある案件も多いので、ぜひ習得してみてください。
最近はプログラミングの入り口として良くセミナーも開かれております。勉強したらどんどんサイトを開発して、スキルをつけて高単価でトレンド感のある案件に入りましょう!

ポテパンフリーランスではRubyを勉強した後にどうしたらいいのか分からない方のお仕事サポート実績が豊富です。

確実に仕事・実績に繋げるコンサルタントを得意としております。
プロに案件探しを手伝ってもらいたい方は下記からぜひお申し込みくださいませ。
無料登録はこちら
ポテパンが運営するサービス