フリーエンジニアノウハウ

大阪でのPHP案件の傾向と探し方をお教えします!

人気が薄れている一方で、地域やサービスにおいては根強いファンを持つPHP。東京ではRubyやPythonに取って代われていると言われているPHPですが、大阪や関西地方での需要はどのくらいあるのでしょうか。

今回は大阪でのPHP案件の傾向と探し方について紹介します。

なお、本記事はフリーランスのエンジニアに案件を紹介するサービス「ポテパンフリーランス」がお届けしています。

いますぐに大阪でPHPのフリーランス案件を探したい。今後関西でPHPのフリーランス案件に参画することを考えている。という方は下記からお気軽に登録してください。
フリーエンジニアの案件探しならおまかせください

大阪にPHP案件は多いのか

まずPHP案件は大阪にどのくらいあるのでしょうか。大阪でのPHP案件数は各社非公開になっているため、正確な数値は出せませんが私の感覚上『かなり多い』と言えます。

大阪では、東京で流行っているRubyやPythonなどの案件はかなり少なく、WebサービスはJavaやPHPでかかれるケースがほとんどです。PHPは小規模から大規模のシステム開発、ECサイト、Webサイトなど様々な環境で開発できる便利な言語のため、多くの企業が採用しています。『そのためか関西を代表するベンチャー企業のchatworkやakippaなどのサービスもPHPでプログラムされています。』

実際に大阪のPHP経験者の方をご支援させていただいたところ登録から1週間で参画が決定したという事例もありました。このようにエンジニアの需要が伸びる中、企業による開発者の採用は難航しており、企業は業務委託としてフリーランスを活用するケースが増えてきています。

大阪にあるPHP案件の特徴

では大阪にはどのようなPHP案件があるのでしょうか。

大阪ではシステム開発やECサイトの構築、Webアプリケーション開発など多くの現場で案件があります。しかし在宅案件や週2~3日で募集している案件は少なく、ダブルワークやパラレルワークといった働き方はまだ浸透してないようにも思えます。『そのため大阪で案件を探すのであれば週5日常駐で探すことをオススメします。』

どのくらい経験してれば大阪でフリーランスになれるのか

しかしエンジニアが足りてないからと言って経験がなくては企業側も受け入れてはくれません。では大阪ではどのくらい経験していればフリーランスになれるのでしょうか。

大阪ではPHPの経験が『1年程度』あればフリーランスになれます。東京よりもエンジニアが足りてないことから、企業側も経験が多少なくても採用してくれるケースも多いです。また、経験が2~3年になってくると単価も跳ね上がることから、『今のうち多くの現場を経験していくとあなたのキャリアにもプラスに働くでしょう。』

大阪のPHP案件の単価相場

大阪にはPHP案件が多く、経験が少なめでもフリーランスになれることがわかりました。続いて大阪でのPHPエンジニアの単価についてです。実際大阪で活躍しているPHPエンジニアどのくらいの単価をもらっているのでしょうか。おおよその大阪の相場感を実務経験の年数を目安にご紹介していきましょう。

PHPでの実務経験1年間
30万円~40万円/月(週5日常駐勤務の場合)
PHPでの実務経験2年間
40万円~50万円/月(週5日常駐勤務の場合)
PHPでの実務経験3年間以上
45万円~55万円/月(週5日常駐勤務の場合)
PHPでの実務経験5年間以上
55万円以上/月(週5日常駐勤務の場合)

以上が大阪でのPHPエンジニアの相場になります。『東京とさほど変わらず案件を探すことが可能なため、PHPエンジニアにとっては有利な環境と言えます。』

大阪のPHP案件が多いエリア

大阪では様々な場所にPHP案件があり、これといって固まっているエリアはありません。もちろん大阪の案件が多いですが、京都や神戸にもPHPを採用している会社はたくさんあり、地方に住まれてる方でも近場でPHP案件を探すことができます。

大阪で使われているPHPのフレームワークは?

大阪のPHP案件の大半はCakePHP、Laravelをフレームワークで採用しています。特にLaravelを採用する企業が多く、Laravelの案件は増加傾向にあります。そのため、CakePHPやLaravelの経験があればかなり有利と言えるでしょう。

大阪でPHP案件をどのように探せば良いか

では大阪でPHP案件を探すにはどのようにすれば良いのでしょうか。案件の探し方について2つご紹介していきます。

自分の人脈を使って探す

PHPエンジニアの交流会に行ったり、自身の人脈を使ったりと自分で案件を探す方法です。もちろん人脈を使うためスキルが少し足りなくても案件さえあれば容易に参画することが可能です。しかし単価が安かったり、短期の案件だったりとデメリットは多く、リスクが伴うのが現状です。そのためフリーランスになる方の多くが次にご紹介するエージェントサービスに登録しているケースです。

エージェントサービスに登録する

エージェントサービスとはフリーランスエンジニアの案件紹介を無料で受けられるサービスです。営業活動をしなくてもスキルや希望に応じた案件の提案を受けることができるため、効率的に案件を獲得できます。またエージェントサービスでは有名企業や大企業からの案件の依頼も豊富で、高単価案件の獲得のチャンスも広がります。さらに仮に案件の期間が終わってしまったとしてもまた次の案件を紹介してくれるため安心してお仕事に専念できるのも大きなメリットと言えます。

エージェントサービスを利用すれば案件の紹介だけでなく、カウンセリングや面倒な契約処理の代行、フリーランスの手続きの相談といったサービスまで受けられるため、営業活動に不安のある方は是非利用するといいでしょう。

まとめ

大阪でのPHP案件の傾向と探し方に付いてご紹介してきました。フリーランスエンジニアになると考えると何かと不安なことがあるかと思います。本サイトを運営しているポテパンフリーランスもエージェントサービスの一つです。もし大阪での案件探しにお困りの場合、まずは無料カウンセリングにお気軽にお越しくださいませ。

また案件探しのお手伝いだけではなく、独立にまつわること、役所への書類の出し方など何でも無料で相談に乗っておりますので、下記フォームからお気軽にお問い合わせいただければと思います。
大阪案件ならお任せください

ポテパンフリーランスの案件サポートはこちら

ポテパンフリーランス無料登録はこちら
フリーランスになる方法ガイドブックはこちら
■この記事と合わせて良く読まれている記事
■ポテパン人気記事ランキング