1. Home
  2. お役立ちコラム
  3. C言語案件のイマがわかる!知って見つかる最適案件

C言語案件のイマがわかる!知って見つかる最適案件

スキル

元祖プログラミング言語と言えば、C言語です。
その後のプログラム言語ほぼ全てに影響を与え、今もなお輝き続けています。今回はC言語エンジニアのフリーランス案件トレンドについて紹介してまいります。
なお、本記事はフリーランスのエンジニアに案件を紹介するエージェントサービス「ポテパンフリーランス」がお届けしています。
いますぐにフリーランスの案件を探したい!という方はお気軽に下記からお気軽に登録してください。すぐに、ポテパンフリーランスの担当エージェントからメールにてご連絡します。 無料登録はこちら

フリーエンジニアの案件探しならおまかせください

C言語とは

C言語は、1972年にアメリカAT&T社ベル研究所のデニス・M・リッチー(Dennis M. Ritchie)氏とブライアン・W・カーニハン(Brian. W. Kernighan)氏によって開発されました。
C言語は歴史が古く、その後プログラム言語ほぼ全てに影響を与えました。様々な言語の元になっており、元祖プログラミング言語とも呼べる言語なのです。UNIX等のシステムソフトやアプリケーションなどにも、非常に幅広く使われています。C言語が広く使われるようになった理由は下記の通りです。
・ハードウェアに密着したコーディングが容易であった。

・言語仕様が小さくコンパイラの開発が容易であった。
・少ないリソースで実行可能なプログラムの開発が容易であった。
・UNIXでの実績があった。
・解説書が出版されていた。

さらに、C言語にオブジェクト指向の仕様を追加してできたプログラミング言語がC++。C言語はC++とともに、現在もっとも普及しているプログラミング言語です。
現在では、GUI環境やオブジェクト指向の普及により、C++やJava、各種スクリプト言語のシェアが増えています。
それでも、C言語は業務用開発やフリーソフトウェア開発、リソースが限られている組み込みシステムなどで広く利用されています。
歴史が長い分、現在作成・公開・運用されているさまざまなシステムやプログラムに、C言語が使用されています。
IT業界のいろいろなものがC言語で作成されており、C言語がなくなることは考えづらい状況です。万が一、C言語を使った開発などが行われなくなったとしても、これまでのシステムやプログラムの運用や管理は、C言語で行われていきます。
このような背景から、長い歴史を持つC言語は、今後もその歴史を刻み続けていく、将来性のあるプログラミング言語だと考えられています。コンピュータがある限りC言語はなくならないでしょう。

C言語の特徴

ITの基礎的な知識が随所に散りばめた言語

C言語はその歴史と一定の難易度をもつプログラム言語として、プログラマーの基礎能力を推し量るための基準となっています。
近年隆盛を極めているスクリプト言語とは根本的な部分で考え方が異なり、対マシン、対コンピュータに対しての制御を重んじています。
サービスを作り上げるための言語というよりは、機械をいかに思い通りに制御するかという視点で作られた言語のため、ITの基礎的な知識が随所に散りばめられています。C言語を習得していることは、これら基礎的な知識とマシンに対する制御方法を理解しているという証明になるでしょう。

オープンソースへの理解

オープンソース全盛時代にあって、C言語はますます重要性を高めていくでしょう。
なぜなら主要なオープンソースの多くがC言語で作られているからです。つまり、C言語を理解することはオープンソースソフトウェアの根元に直接アクセスする手段を得ることになるのです。
例えばサーバーエンジニアであればスクリプト言語をスキルセットに持つエンジニアはいますが、C言語を加えることによって、さらに求人案件の幅が広がることになります。

C言語のトレンドとは

様々な言語の元になっており、元祖プログラミング言語とも呼べる言語ですが、開発が今なお続いている現役の言語です。
しかし古いというのは、あくまでもその歴史で、決して「既に利用価値がない」という意味ではありません。むしろ、PHPやRubyといったWeb系でよく使われる軽量な言語が好まれる中で、使用可能言語にC言語を加えていないエンジニアが増えている現状から、C言語を理解して使いこなせるエンジニアへの需要が高まっている傾向にあります。また、C言語で学習した内容は多くの言語で活きてきます。
C言語の利用シーンを考えてみましょう。実は、生活の身の回りには欠かせないと言っていいほど、使用されているのです。
パソコン上で動作するアプリケーションや、家庭用のゲームソフト、電子レンジ、洗濯機など様々なところで、機械を制御する為に使われています。大きな機械の動作や、制御する場合にも使われたりするものなので、その利用範囲はとても幅広いです。
その一方で最初に学ぶには難しく、難易度の高い言語ではありますが、汎用性の高い言語とも言えます。ゲームの開発から、生産性ソフトウェアの開発など、幅広いところで活躍することができるでしょう。
フリーエンジニアの案件探しならおまかせください

C言語求人案件の単価相場は?

次にCの求人案件の単価相場をみていきましょう。フリーエンジニアが受け取る報酬の相場は一般的にプログラマで「40~60万」、システムエンジニアで「60~80万」と言われています。
もちろんスキルや稼働時間によりますが、一般的にはC言語だとだいたいの相場は月50~70万です。
現在世界でもっとも普及しているプログラミング言語で、汎用性が高く今後も一定の需要が見込まれます。フリーエンジニアとして生活をしていくためには、求人案件を獲得し報酬を得なければなりません。
そのためには、エージェントから案件を紹介してもらい、面談を通過し、そしてやっと案件が獲得出来るという流れがほとんどです。
案件の多さはそのまま案件の獲得のしやすさにも影響してきますので、エンジニアにとって良い環境と言えます。大規模システムや組み込みシステムに適しており、これからも求人案件が無くなるといったことはないでしょう。

C言語案件に強いポテパンフリーランスの紹介

ポテパントップ

さて、いままでC言語のフリーランス案件についてお伝えしてきましたが、最後にポテパンフリーランスの紹介をさせてください。
ポテパンフリーランスは、フリーランスエンジニアに案件のご紹介をする、エージェントサービスです。常駐型案件を多く揃えて、安定した収入を得るお手伝いをすると共に、さまざまな特徴で多くのフリーエンジニアから利用されています。

エンジニアの独立を支える万全なサポート体制

一般的なエージェントでは、サービス利用者1人1人にプロのキャリアコンサルタントがつきます。ポテパンフリーランスではキャリアコンサルタントはもちろん、フリーランス初心者が陥りやすい税・保険関連の悩みまで徹底的にサポートします。

フリーランス案件を多数保有

ポテパンフリーランスでは業界屈指のネットワークを活かし、業界で最大規模のフリーランス案件情報を抱えています。その中から、あなたに最適なフリーランス案件を紹介します。

関東だけでなく大阪、名古屋案件もサポート

フリーエンジニア案件は関東に集まりがちではございますが、大阪、名古屋と案件数が徐々に増えてきております。
現在大阪や名古屋にお住いの方でも案件サポートができるよう案件の幅を広くしてお待ちしております。

案件参画後も続く継続的サポート

ポテパンフリーランスの大きな魅力の1つが継続したサポート体制。通常のエージェントであれば仕事が決まるまでをサポートし、別の仕事を探すのであればまた1から探し直すことになります。
その点、ポテパンフリーランスでは案件参画中からキャリアコンサルタントが定期的に連絡を取り合い、現状をしっかり把握。悩みがあれば改善に努めながら、次の案件探しをサポート。案件と案件の間のブランクを取り除けるよう努めています。

技術に明るいエージェント担当が案件探しをサポート

ポテパンフリーランスのエージェント担当は、自身がエンジニアです。そのため、技術に対して明るく、フリーランスエンジニアがお持ちのスキルや経験、それから今後のエンジニアとしてのキャリアまで、表面的な話ではなく、より深いところまで相談することができます。
「エージェントがまったく技術について明るくなくて、検討違いな案件を紹介される。。。」というのは、よく聞く悩みです。ポテパンフリーランスのエージェント担当には、そんな心配はご無用です。

■キャリアコーディネーターの紹介
宮崎大地
株式会社ポテパン代表取締役社長
過去5年間にわたり、数百名のフリーエンジニア様に案件紹介をしています。自身もエンジニアなので、技術についてもしっかり理解した上で、机上の空論にならないキャリアサポートをモットーとしています。

まとめ

C案件のトレンド、特徴、単価相場について紹介してきました。
今後の技術のトレンドに対応して自分自身も変化させていくことは重要です。技術のトレンドは数年で大きく変化していきます。これからの時代を生きるエンジニアは、その時代に合った技術を常に学び続ける姿勢が求められ、1つの言語しか出来ないエンジニアは淘汰されていきます。
将来のご自身のキャリアと業界の変化を見据えた習得言語の選択をおすすめします。C言語は現在も多くのプロジェクトで採用され、同時に多くのプログラマが活用している言語です。引き続き注目を集めるプログラミング言語ですので、ぜひ言語を習得して、お仕事を探してみてください。
最後になりましたが、本サイトを運営している「ポテパンフリーランス」は、フリーエンジニアのみなさんに案件を紹介するサービスとなります。
C言語/C++案件のサポート実績も豊富です。業界のプロに案件探しを手伝ってもらったり、お金の面ふくめ、独立の相談をされたい方は、ぜひ下記からお申し込みくださいませ。
無料登録はこちら
この記事と合わせて良く読まれている記事
ポテパン最新記事