スキルとキャリア

Perl案件のイマがわかる!知って見つかる最適案件

2016年05月25日 スキルとキャリア

‘Practical Extraction and Report Language”

日本語で、”実用的なデータ取得レポート作成言語”です。これは、今回紹介するプログラミング言語”Perl”の由来となります。言語学を学んでいた経験から、「数学的ではない、人間の言葉に近い言語を作りたかった」という思想から生まれました。現在ではスクリプト言語のアイデアの源泉となったPerl。今回はPerlエンジニアのフリーランス案件トレンドについて紹介していきます。

なお、本記事はフリーランスのエンジニアに案件を紹介するエージェントサービス「ポテパンフリーランス」がお届けしています。

いますぐにフリーランスの案件を探したい!という方はお気軽に下記からお気軽に登録してください。すぐに、ポテパンフリーランスの担当エージェントからメールにてご連絡します。無料登録はこちら

フリーエンジニアの案件探しならおまかせください

Perlとは

まずはPerlの概要について理解しておきましょう。

Perlとは、CGIを実現するためのプログラミング言語の1つで、テキスト加工が得意なプログラミング言語として知られています。

1987年、UNIX上で利用できるプログラミング言語としてLarry Wall氏 によって開発されました。ホリエモンも愛用するプログラミング言語として知られ、Rubyの開発者まつもとゆきひろさんも尊敬する人物として名前を挙げるエンジニアです。

もともとはテキスト処理やファイル処理に重きを置いた言語でしたが、少しずつ機能が増え、またボランティアによって、Windows や Macintosh などのUNIX以外のプラットフォームにも移植されたことで急速に普及していきました。

Larry Wall氏によるとPerl開発の理由は、大学で言語学を学んでいた経験から「数学的ではない、人間の言葉に近い言語を作りたかった」からだそうです。言語学という、他の分野からIT業界に入ったからこそ、他の人とは違った視点で物事を見ることができたのでしょう。

Perlはインタプリタ言語です。つまり、人間の言葉(プログラミング言語)をコンピュータの言葉に置き換える作業であるコンパイルをする必要もなくプログラムを実行することができるということです。

Larry Wall氏の想いを形にしたのがPerlなのです。基本的な文法や記法はC言語に似ていますが、より多様で自由度が高く、記号などを組み合わせた簡潔な記法で処理を記述することができます。システム管理やウェブアプリケーション、テキスト処理によく使われています。SNSのmixiとソーシャルブックマークサービスのはてなブックマークもPerlを使用しています。

Perlの特徴

テキスト処理に最適

Perlは、テキスト処理に最適なスクリプト言語です。通常、作成したプログラムを実行するためには、コンパイルをする必要がありますが、Perlはソースプログラムの状態から即実行することができ 、コンパイルを必要としません。

文字列と数値を自動的に変換してくれますし、文字列に関する関数も使いやすく、正規表現が言語に組み込まれています。

テキスト処理は、非常に利用頻度が高い処理です。Perlはテキスト処理に最適化されて設計されています。このため、テスト作業等が効率的であり、また初心者にも扱いやすいという特性があります。

優れた文字列を扱う機能性

Perlは、強力な正規表現を備えています。ゆえに柔軟なテキスト処理を行うことができます。正規表現とは、文字列のパターンマッチングを表現する手法の1つで、これを利用することで、非常にバリエーションある表現が可能となります。

CGIと言えばPerl

CGIと言えば、Perlです。プロバイダでCGIを利用する場合、大抵はPerlを前提としています。例えば、本屋に並ぶCGI関連のテキストやWEB上で公開されるCGIのフリーソフト等もPerlによるものが大多数です。つまり、CGIといえばPerlといえ、開発の周辺環境からもとても活用しやすいと言えます。

Webドキュメントも充実

Perlは、Webにおけるドキュメントがとても豊富です。Perlは後方互換性を大切にしており、過去に書かれたWebに存在する記事のサンプルを、そのままコピーして、動かすことができるのです。これは初心者にとって嬉しい利点です。

Perlが与えた影響とは

PHP、Python、Rubyは、Perlより後に登場した言語ですが、言語設計の多くのアイデアは、Perlが元になっています。

Larry Wall氏のアイデアがなければ、これらの言語はなかったことでしょう。PHPはもともとはPerlで記述されていました。またRubyやPythonにある言語的アイデアの大部分はPerlからのものです。

Perlは、スクリプト言語のアイデアの源泉としての役割を果たしています。もちろん、Perl自体もまだまだメジャーだし現役です。Perlは、スクリプト言語のアイデアの源泉ということを豆知識として覚えておくと面白いんじゃないでしょうか。
フリーエンジニアの案件探しならおまかせください

Perl求人案件の単価相場は?

Perlのフリーランス案件の単価相場についてみていきましょう。

フリーエンジニアが受け取る報酬の相場は一般的にプログラマで「40~60万」、システムエンジニアで「60~80万」と言われています。もちろんスキルや時間によりますが、一般的にはPerlだとだいたいの相場は月50~80万です。

PerlはWeb開発を中心に広く利用されている言語です。他にもソーシャルゲームの開発やインフラ開発でもPerlが用いられています。

Perlの特徴は、簡潔な記述や柔軟性、拡張性の高さが特徴的でプログラミング言語でスクリプト言語、または軽量言語の草分けの一つです。また、UNIX系OSにも広く普及しています。多くのCGI環境がPerlを前提としていることから、Webエンジニアにとって習得の意味のある言語の一つと言えるのではないでしょうか。

Perl案件に強いポテパンフリーランスの紹介

ポテパントップ

さて、いままでPerlのフリーランス案件についてお伝えしてきましたが、最後にポテパンフリーランスの紹介をさせてください。

ポテパンフリーランスは、フリーランスエンジニアに案件のご紹介をする、エージェントサービスです。常駐型案件を多く揃えて、安定した収入を得るお手伝いをすると共に、さまざまな特徴で多くのフリーエンジニアから利用されています。

エンジニアの独立を支える万全なサポート体制

一般的なエージェントでは、サービス利用者1人1人にプロのキャリアコンサルタントがつきます。ポテパンフリーランスではキャリアコンサルタントはもちろん、フリーランス初心者が陥りやすい税・保険関連の悩みまで徹底的にサポートします。

フリーランス案件を多数保有

ポテパンフリーランスでは業界屈指のネットワークを活かし、業界で最大規模のフリーランス案件情報を抱えています。その中から、あなたに最適なフリーランス案件を紹介します。

関東だけでなく大阪、名古屋案件もサポート

フリーエンジニア案件は関東に集まりがちではございますが、大阪、名古屋と案件数が徐々に増えてきております。
現在大阪や名古屋にお住いの方でも案件サポートができるよう案件の幅を広くしてお待ちしております。

案件参画後も続く継続的サポート

ポテパンフリーランスの大きな魅力の1つが継続したサポート体制。通常のエージェントであれば仕事が決まるまでをサポートし、別の仕事を探すのであればまた1から探し直すことになります。

その点、ポテパンフリーランスでは案件参画中からキャリアコンサルタントが定期的に連絡を取り合い、現状をしっかり把握。悩みがあれば改善に努めながら、次の案件探しをサポート。案件と案件の間のブランクを取り除けるよう努めています。

技術に明るいエージェント担当が案件探しをサポート

ポテパンフリーランスのエージェント担当は、自身がエンジニアです。そのため、技術に対して明るく、フリーランスエンジニアがお持ちのスキルや経験、それから今後のエンジニアとしてのキャリアまで、表面的な話ではなく、より深いところまで相談することができます。

「エージェントがまったく技術について明るくなくて、検討違いな案件を紹介される。。。」というのは、よく聞く悩みです。ポテパンフリーランスのエージェント担当には、そんな心配はご無用です。

■キャリアコーディネーターの紹介
宮崎大地
株式会社ポテパン代表取締役社長
過去5年間にわたり、数百名のフリーエンジニア様に案件紹介をしています。自身もエンジニアなので、技術についてもしっかり理解した上で、机上の空論にならないキャリアサポートをモットーとしています。

まとめ

Perl案件のトレンド、特徴、単価相場について紹介してきました。Perlは、覚えたてでもベテランでも使えます。それはまさに、開発者のLarry Wall氏が目指した「数学的ではない、人間の言葉に近い言語を作りたかった」という思想によるもの。

スクリプト言語のアイデアの源泉であるPerlですので、ぜひ言語を習得してお仕事を探してみてください。

最後になりましたが、本サイトを運営している「ポテパンフリーランス」は、フリーエンジニアのみなさんに案件を紹介するサービスとなります。

Perl案件のサポート実績も豊富です。業界のプロに案件探しを手伝ってもらったり、お金の面ふくめ、独立の相談をされたい方は、ぜひ下記からお申し込みくださいませ。
無料登録はこちら

案件を検索したい方はこちら

フリーランスになる方法ガイドブックはこちら
■この記事と合わせて良く読まれている記事
■ポテパン人気記事ランキング