フリーランスエンジニアのお役立ちコラム

【大阪フリーランス事情】大阪での案件の傾向と探し方を解説します!

フリーエンジニアノウハウ
2018年06月04日

最近話題の働き方革命。その流れに代表されるフリーランスエンジニアの働き方を魅力的だと思っている方も多いでしょう。
しかし大阪ではフリーランスエンジニアになるには敷居が高いと言われています。実際のところ大阪でフリーランスエンジニアになるのは、難しいのでしょうか
本サイトを運営するポテパンフリーランスは、フリーランスエンジニアに対して案件やお仕事をご紹介するエージェントサービスを行っており、いままでも多くのエンジニアの独立に携わってきました。
今回は数多くのエンジニアの独立をサポートしてきた筆者が、実際にエンジニアが大阪でフリーランスなるための方法、案件の傾向や探し方についてご紹介します。 フリーエンジニアの案件探しならおまかせください

フリーランスエンジニアになるメリット

まず始めにフリーランスエンジニアが得られるメリットについて3つご紹介します。

仕事の単価が上がる

フリーランスエンジニアは自分で単価を設定することができます。もちろんそこにはお客様との交渉がありますが、お客様の信頼さえ勝ち取ることができれば希望通りの単価を設定していきやすくなります。つまりフリーランスエンジニアになれば自分の能力に見合った収入を得られるようになります。
スキルには自信があるのに会社が決めた給料に納得がいってない、そのような不満を持たれている方も多いかと思います。そのように現状の給料に不満を持っている人はフリーランスエンジニアになるメリットは大きいでしょう。

単価や内容で仕事が選べる

エンジニアとしてしっかりと実績を積んでいれば、自分の希望に応じた案件を選ぶことができます。高い報酬を得たい人は経験を活かす仕事を選び、スキルを習得したい人は報酬を落としても経験を積むことで自分のエンジニアキャリアを長期的に積んでいくことができます。
また家庭の都合でフルタイムで働けない人や自宅勤務で働きたい人などは、リモートでできる仕事や週2,3日の仕事を選び、プライベートと仕事をうまく調整しながらお金を得ることもできます。

人間関係に困らない

会社員で働いているとどうしてもつきまとう人間関係。しかし、フリーランスエンジニアになるとそのような人間関係も自ずと必要なくなっていきます。会社の人として接するのではなくお客様として接するようになるため、自然と心持ちも変わっていきあなた自身の人間性も広がって行くことになるでしょう。
無料案件サポートはこちら

大阪のフリーランスエンジニア案件の特徴

大阪のフリーランスエンジニア案件の特徴について詳しくお伝えしていきます。

大阪では東京に比べ、案件が少ない

やはり東京に比べると案件の種類や数は少ない傾向にあります。フリーランスエンジニアになるには東京で案件探しをするほうが仕事に困らずに活動を続けられるでしょう。また単価も東京より10%〜15%ほど安いのが現状です。

大阪ではエンジニアの数が圧倒的に少ない

案件が少ないと言っても大阪のエンジニア不足は東京よりも進んでいる状況です。案件によっては東京よりもエンジニアが足りてないこともあります。そのため大阪での仕事探しも実務経験2,3年程度のスキルを持っていれば仕事探しには困らないでしょう。特にWeb,オープン系であるJavaやVB.NET,PHP,組込,制御系のCやC++,C#などと言った言語は常に案件があり、そのような経験があればフリーランスになっても案件には困らないでしょう。

経験年数1〜2年でもフリーランスエンジニアになれる

大阪ではエンジニアが不足していることから実務経験1,2年でも応募できる案件が増えてきています。実際に実務経験1,2年のエンジニアがフリーランスになっている実績もたくさんあり、フリーランスエンジニアになるには大変良い市況と言えます。ただしどうしても経験が浅いと最初は限られた案件にしか応募ができないため、まずはたくさんの案件をこなしてみることから始めてみましょう。

参考ページ:大阪エリア案件一覧

大阪の各開発言語における傾向

大阪での各開発言語の傾向についてお伝えしていきます。

大阪におけるJava案件

Java案件は大阪でも最も足りていない言語の一つと言えます。案件とエンジニアの比率で言うと東京よりも足りないと言われているくらいです。大阪でJavaの経験を付けてしまえば、しばらくは案件には困らないでしょう。また、Javaの案件は大阪の中心地である梅田周辺に多く固まっています。交通の便などを考えてもJavaエンジニアは大阪でフリーランスになりやすいと言えます。

参考記事:Java案件のイマがわかる!知って見つかる最適案件

大阪におけるVB.NET案件

VB.NET案件はまだ大阪でも多くの企業で使われています。Javaに続いてVB.NETの案件が多く、大阪で案件が多いのはJavaかVB.NETかと言われているほどです。また、VB.NETもJava同様に大阪市内や近郊に多く現場があります。

参考記事:VB.NET案件のイマがわかる!知って見つかる最適案件

大阪におけるRuby案件

Rubyなどの東京で流行っている言語はまだ大阪にはあまり浸透してきていません。Rubyができるからと行って大阪では案件が少ないため、Rubyで案件を探したいという人は東京で活動したほうが良いでしょう。しかし少ないからと言って全くないというわけではありませんので、大阪で案件を探したい場合は、まずエージェントに登録をして、大阪で活動してみることをオススメします。

参考記事:Ruby on Rails案件のイマがわかる!知って見つかる最適案件

大阪におけるC言語、C++、C#案件

まだまだ、汎用機系や組込・制御系の需要はたくさんあり、C言語、C++、C#は大阪では特に足りていない言語の一つです。C言語、C++、C#のスキルを持っていれば、大阪では基本的にフリーランスエンジニアとして活動していけます。大阪市内にも案件は多くありますが、兵庫や京都、大阪市外にも多くの現場があるため、交通の便が気になる方はまずは大阪市内で探すと良いでしょう。

参考記事:C言語案件のイマがわかる!知って見つかる最適案件

参考記事:C++案件のイマがわかる!知って見つかる最適案件

参考記事:C#案件のイマがわかる!知って見つかる最適案件

大阪におけるiOS、Android案件

iOS、Androidのスマートフォンアプリ系の言語は東京に比べ少ない傾向にあります。スマートフォンアプリの仕事は東京の会社に多く発注されるため、大阪まで案件が回ってきません。しかし少ないとは言えスマートフォンアプリを専門で開発している会社もあるくらい大阪でも案件はあります。大阪での案件探しを希望している方は、まずは大阪で仕事を探してみるのも良いでしょう。

参考記事:Swiftの仕事ならフリーランス案件がおすすめ<最新案件情報付き>

参考記事:Android案件のイマがわかる!知って見つかる最適案件

大阪におけるCOBOL案件

大阪では老舗の企業も大変多くCOBOLの人材が足りないという企業はまだまだあります。COBOL自体古い言語であることから若い人はあまりCOBOLを好んでやりません。そのため40代〜60代でも受け入れてくれる案件なども豊富にございます。大阪で案件探しを希望している方は、まずはエージェントに登録してみることをおすすめします。

参考記事:COBOL案件のイマがわかる!知って見つかる最適案件

大阪におけるPHP案件

大阪で作られているECサイトやWebアプリケーションなどはPHPやJavaなどで開発されているケースが多くあります。まだまだJavaに比べPHPの案件は少ないですが、PHPの現場など大阪でもかなり多くあります。そのためPHPを2,3年ほど経験していれば全く問題なくフリーランスエンジニアとして活動ができるでしょう。

参考記事:PHP案件のイマがわかる!知って見つかる最適案件

大阪におけるPython案件

人工知能やフィンテックなどの最先端の技術は東京に比べ大阪では主流ではありません。しかし徐々に機械学習や人工知能を扱う会社も増えてきておりPythonのニーズは増えつつあります。今Pythonのフリーランスエンジニアになっておけば、これから大阪で活動するにはかなり優位に立てる可能性が高いため、Pythonができるようになることをおすすめします。しかしまだまだ大阪ではPythonの案件が少ないため、まずは大阪ではなく東京で案件を探した方が無難だと言えます。

参考記事:Python案件のイマがわかる!知って見つかる最適案件
大阪案件に詳しいプロがサポート

大阪でのフリーランスエンジニア案件の探し方

続いて案件の探し方についてご紹介します。案件の探し方がわからない方や案件が獲得できるか不安な方もいるかと思います。しかしフリーランスに案件を紹介するエージェントに登録すればすぐに案件のご紹介を行ってくれるので、まずはエージェントに登録しましょう。

エージェントサービスに登録する

エージェントサービスとはフリーランスエンジニア案件の紹介を受けられるサービスです。
営業活動を行わなくてもスキルや希望に応じた案件の提案を受けることができるため、効率的に案件を獲得できます。またエージェントサービスでは有名企業や大企業からの案件の依頼も豊富で、高単価案件の獲得のチャンスも広がります。
エージェントサービスを利用すれば案件の紹介だけでなく、カウンセリングや面倒な契約処理の代行、フリーランスの手続きの相談といったサービスまで受けられるため、営業活動に不安のある方は是非利用してみましょう。

まとめ

フリーランスエンジニアになると考えると何かと不安に思われる方も多いでしょう。案件を確実に取っていけるのかや給料が上がるのかなど最初は悩み事も多いです。本サイトを運営しているポテパンフリーランスもフリーランスエンジニアを専門としているエージェントサービスです。大阪での案件探しにお困りの場合、まずは無料カウンセリングにお気軽にお越しくださいませ。
また案件探しだけでなく、独立にまつわることであれば何でも無料で相談にのっていますので、下記フォームからお気軽にお問い合わせいただければと思います。
大阪案件ならお任せください

ポテパンおすすめ案件

他の人気カテゴリーを見てみる