スキルとキャリア

Node.js案件のイマがわかる!知って見つかる最適案件

2015年12月31日 スキルとキャリア

Node.jsってなに?

Node.jsは簡単に言うと「サーバー側で動くJavaScript」になります。
最近の企業の開発環境でよく取り入れられるようになってきたトレンド感のある人気なプログラミング言語です。

もう少し詳しい内容をお伝えしようと思いますが、Node.jsについて分かりやすく説明されている文章がありましたのでそちらを引用にて失礼します。

Node.jsとは,ブラウザGoogle Chrome用に開発されたJavaScriptエンジンV8がサーバ上でプログラムを実行できるように,ファイルやネットワークI/Oなど多くの機能を追加したものです。軽量で効率よく多くのリクエストを処理するネットワークアプリケーションの構築ができるプラットフォームになっています。いわゆるサーバサイドJavaScriptの代名詞として注目を集めています。

Node.jsでは“軽量で効率良く”というのを実現するために次の2つのモデルを採用しています。

・ノンブロッキングI/O
・イベントループ

JavaScriptの1つの特徴にシングルスレッドで動作することがあります。これはNode.jsでも同様で,デッドロックなどを意識する必要がなくなります反面一度に1つの処理しかできないため複数の処理を捌けません。そのためNode.jsではノンブロッキングI/Oを採用しています。たとえば,データベースにアクセスして検索を実行して結果を取得する。この場合,データベースに問い合わせてから結果が返ってくるまで,待ち時間があります。一般的にはライブラリなどでデータベースから結果が返るまでの間,呼び出し元の処理を止めておきます。そのため結果を利用した処理を続けて定義できます。それに対してノンブロッキングI/Oは,データベースに問い合わせたら次の処理に移ります。結果の受け取りはコールバックで実現します。このように基本的に重い入出力処理は非同期で実行するのがノンブロッキングI/Oです。

さらにリクエストやコールバックの発生はイベントとして扱い(登録し),そのイベントに関する処理が終わったら,次のイベントを処理する。このようなイベントループをNode.jsは採用しています。


フリーエンジニアの案件探しならおまかせください

Node.jsで出来るリアルタイムシステムは面白い

Node.jsはリアルタイムな通信が出来ることとして有名です。
それはほぼタイムラグがなく情報の更新を反映するという概念です。
FacebookのメッセージやGoogleDocsなど、誰かが入力したらすぐに反映されているものが例に挙げられます。
皆さんもよく見る、アプリのプッシュ通知なんかもそれにあたります。

面白いサイトがありまして、Node.jsのパッケージであるSocket.IOを利用して「リアルタイムで他人と軌跡が共有できる」ものがあります。

下記になりますが、スマホとパソコン両方で開いてみてみると、二つの軌跡がでて「これがリアルタイムか!」と分かりやすいかと思います。

http://mdlab.jp:3000/

ティザーサイト

Node.jsの勉強環境

Node.jsのスクールというのは数が少ないので、セミナーなどの勉強会がおすすめです。
数少ないオフラインスクールとNode.jsの勉強会グループがありますので、下記にご紹介させて頂きます。

スクールが良いという方は「Node.js講座のクスール」

セミナーや勉強会が好きな方は「東京Node学園」

Node.jsの勉強法については、参考本を購入して学んでいくのも良いですし、オフラインスクールやセミナー・勉強会もあります。特にNode.jsに限っては、セミナーが豊富ですので、行けるようだったら参加するのも良いかもしれません。
勉強法については、普通に記事見ればわかるという方もいるので、ここは好みの問題になります。
フリーエンジニアの案件探しならおまかせください

Node.jsの案件に入るには

最近の案件を見てみると、PHP,Ruby,Javaなどで開発している現場で、Node.jsも使うという現場が多い印象です。
ジャンルで言うと、ソーシャルゲームやクラウド系サービス、地図系アプリなど最近のサービスであれば幅広く使われています。
しかし未経験で入るのは難しいため、JavaScriptの経験は必要になります。経験のある方はトレンド感もあり高単価なため、積極的にジョインしてもいいかと思います。
今かかわっている現場でも積極的にリアルタイムな仕組みを取り入れ、経験を積むとよりNode.jsの案件に入りやすくなります。JavaScriptの経験が長くある方は、すんなりと入れる可能性が高いです。

JavaScript経験があれば高単価で入りやすい

Node.js案件一覧

まとめ

Node.jsは人気急上昇の言語でもあります。簡単に習得できるという訳でもないですが、リアルタイムレスポンスが求められているこの頃では、Node.jsを用いたリニューアル案件も出て来ております。何か得意な開発言語がある方は、Node.jsを覚えておくと好条件の案件に入れるかと思います。
トレンド感のある案件も多いので、ぜひ習得してみてください。

ポテパンフリーランスではプログラミングを勉強した後にどうしたらいいのか分からない方のお仕事サポート実績が豊富です。
確実に仕事・実績に繋げるコンサルタントを得意としております。

プロに案件探しを手伝ってもらいたい方は下記からぜひお申し込みくださいませ。

無料登録はこちら

案件を検索したい方はこちら

フリーランスになる方法ガイドブックはこちら
■この記事と合わせて良く読まれている記事
■ポテパン人気記事ランキング