1. Home
  2. お役立ちコラム
  3. 【記事まとめ】フリーエンジニアのためのお役立ちコラム(5/9~5/13)

【記事まとめ】フリーエンジニアのためのお役立ちコラム(5/9~5/13)

フリーエンジニアノウハウ
ポテパンフリーランスでは、既にフリーランスをして活躍されているエンジニアや、これからフリーランスを目指すエンジニアに向けて、お役立ちコラムを定期的に更新しています。
本記事では、5/9~5/13に更新されたコラムをまとめました。もし、見逃した記事などありましたら、ぜひチェックしてみてください!
いますぐにフリーランスの案件を探したい!という方はお気軽に下記からお気軽に登録してください。すぐに、ポテパンフリーランスの担当エージェントからメールにてご連絡します。 無料登録はこちら フリーエンジニアの案件探しならおまかせください

フリーエンジニアになるメリットとデメリット

記事URL

フリーエンジニアになるメリットとデメリット

見どころ

フリーエンジニアになると、収入が増えたり、生活スタイルが選べたりと多くのメリットがあります。ただ、一方でデメリットがあるのも事実。会社を退職して実際にフリーエンジニアになってみないと分からないことが多いですが、会社を退職する前にある程度フリーエンジニアのメリットデメリットは把握しておいて損はないでしょう。

フリーエンジニアがエージェントを活用する意味

記事URL

フリーエンジニアがエージェントを活用する意味

見どころ

プロフェッショナルとして活躍するフリーエンジニアには、エージェントは不可欠なサービスとなっています。エージェントに頼らず、仕事を獲得できるフリーエンジニアもなかにはいますが、エージェントを活用することで、多くの案件から自分に合った案件が見つけられることも覚えておきましょう。

年収1,000万円を稼ぐフリーエンジニアの実態とは

記事URL

年収1,000万円を稼ぐフリーエンジニアの実態とは

見どころ

年収1,000万円というを目標とされているフリーエンジニアの方も多いでしょう。年収1,000万円というのは、キャリアのひとつのゴールとも言えますね。さて、それでは、実際に年収1,000万円を達成しているエンジニアはどれだけいるかご存じでしょうか。また、フリーエンジニアが年収1,000万円を稼ぐために必要なスキルについてもまとめています。

VR時代に必要とされるフリーエンジニア像

記事URL

VR時代に必要とされるフリーエンジニア像

見どころ

PC、スマホ、そしてVR。VRは、インターネット業界の第三の革命として非常に注目を集めています。また、それにともない、VR(Unity)エンジニアの需要が非常に増えています。実際に、GoogleはVR関連ハード/ソフトエンジニアを大量に募集しています。そんな中で、VR時代に必要とされるフリーエンジニア像についてまとめました。

ネットワーク案件のトレンド、特徴、単価相場とは

記事URL

ネットワーク案件のトレンド、特徴、単価相場とは

見どころ

私たちは当たり前のようにスマートフォンを使います。それは言い換えれば、スマートデバイスに対応したネットワークの構築は不可欠ということです。また、セキュリティの重要性も増しています。誰もが安心して利用出来るネットワークは、あらゆる業界で求められているのです。本記事では、ネットワークフリーエンジニアが知っておくべき案件トレンド、単価相場などをまとめました。

ポテパンフリーランスとは

ポテパンフリーランスは、フリーエンジニアに案件情報をご紹介するエージェントサービスです。日々、フリーエンジニアのみなさんと直接お会いして、ひとりひとりのご経験やスキル、今後のキャリア等をしっかりヒアリングした上で最適な案件をご紹介しています。
また、これからフリーランスへの転身を検討されているエンジニアからの相談も随時受け付けています。「自分のスキルで仕事は獲得できるのか」や「実際、いくらぐらい稼げれば生きていけますか」などの生々しい相談に対しても赤裸々にお答えしています。

ポテパンフリーランスでは、技術の分かるキャリアコンサルタントのみが対応させていただきます。「フリーランス案件を紹介してほしい」や「ひとまずフリーランスについて相談してみたい」などなど、お気軽にお問い合わせいただければと思います。
無料登録はこちら

最新おすすめ
案件はこちら

もっと見る 矢印アイコン
この記事と合わせて良く読まれている記事
ポテパン最新記事