フリーエンジニアノウハウ

フリーランスエンジニアの業務効率化をサポートする神ツール16選

フリーランスエンジニアは忙しい。

会社員時代には開発のみをしていれば良かったのが、独立してフリーランスになると、ToDo管理はもちろん、経理処理や確定申告なども自分でやらなければならず、その作業量は膨大です。

しかし、最近ではこれらの業務を強力にサポートしてくれるツールがたくさんあります。今回は、フリーランスエンジニアの業務をサポートしてくれる便利なツールをご紹介します。
フリーエンジニアの案件探しならおまかせください

ビデオ会議

Skype

1
ビデオ会議と言えばSkypeと言ってよいほど、一般的に知られたツールでしょう。チャットやファイル送信も行えるのも便利です。また、画面共有機能を使えば、相手側のパソコンの画面を共有できるので、遠隔で作業を依頼する際にも効果的です。
URL

Appear.in

2
最近Skypeユーザーから熱い支持を受けるのが「Appear.in」。インストール、会員登録、ログインなどすべて不要。ほんの数秒でビデオ会議を始めることができるサービスで、その手順の簡単さに驚きの声を集めています。
URL

チャット/タスク管理ツール

ChatWork

3こちらも既に日本ではお馴染みのサービスです。社内のグループチャットやタスク管理、ファイル共有を中心機能として揃え、数年前までのメール文化を一気にチャット文化にしたのはChatWorkの功績も大きいでしょう。国産のチャットツールとして、ぜひ世界に広がって欲しいですね。
URL

Zendesk

4Zendeskはよりよいカスタマーサービスを提供するためのWebベースのソフトウェアです。組織の規模や業種を問わず、社内外の顧客サポート、日々のヘルプデスク対応をシンプルに効率よく、一元管理できるビジネスツールです。メールやFacebookなどいろんなチャネルを統合できます。本来はカスタマーサポートツールですが、メールに変わるツールとしても活用可能です。
URL

Backlog

5Backlogは、オンラインのサービスで、アカウントさえ取得すれば誰でもかんたんにプロジェクト管理がスタートできます。ファイルのバージョン管理や進歩状況の管理、各自のタスクチェックなどの機能があります。見やすいレイアウトで、操作方法も非常にシンプルです。更に、タスクの進捗状況を視覚化したチャートも自動作成することができます。
URL

Redmine

6Redmineはオープンソースのプロジェクト管理ソフトウェアです。タスク管理、進捗管理、情報共有が行えます。ソフトウェア開発やwebサイト制作等のITプロジェクトをはじめ、汎用性が高いため幅広い用途に活用できます。
URL

Todoist

7Todoistは、非常にシンプルで操作性がよく、美しいデザインが特徴のタスク管理ツールです。クラウド上でリアルタイムで同期することも可能なので、どのデバイスを利用していてもすぐにアクセスできることが強みです。
URL

Trello

8Trelloは無料タスク管理ツール。使い方は簡単で、1枚の大きなboardにリストの中にカードをタスクとして書き込み、タスクの進み具合別に指定された場所(to do、doing、done)に張り替えていきます。これにより、タスクの現在の進捗具合を一目で把握することができます。ウェブブラウザでもiPhone、Androidからも利用ができるので、どこにいても確認が取りやすいのが便利です。
URL

オンラインストレージ

Dropbox

9こちらも日本でも認知度の高いサービスでしょう。Dropboxとは、写真や文書ファイルなどのデータをインターネット上に保存しておけるサービスです。社内の資料や個人の写真の管理にも使えますし、クライアントへのファイル共有にも使われる機会も多いツールです。
URL

Evernote

10Evernoteはあらゆる全てのものを記録するツールです。文章、画像、ファイル、Web ページ、手書き、音声、スクリーンショットなど、あらゆるものを保存できます。パソコンはもちろん、スマホやタブレットなど複数の端末で使用して同期できるのも便利なところです。
URL

GoogleDrive

11GmailやGoogleカレンダーを使っていても、GoogleDriveは使っていない人も多いのでは?オンライン上にファイルを作り、複数の人で同時に操作できるのが特徴です。スプレッドシートを使えばスケジュールやタスクを管理もできます。ライターの記事納品もGoogleドキュメントでということも増えています。
URL

Github

12こちらも開発者の間では欠かせないツールでしょう。ソフトウェア開発プロジェクトのためのソースコード管理サービスです。公開されているソースコードの閲覧や簡単なバグ管理機能、SNSの機能を備えており、開発者にとって無くてはならないサービスです。
URL
フリーエンジニアの案件探しならおまかせください

会計業務

freee

13分かりやすい機能でクラウド会計ソフトの中ではトップのシェアを誇る”freee” 。機能面では、銀行やカードのWEB講座と連携しており、個人事業主から中小企業の経理・会計・帳簿作成を簡単に行うことができます。見やすい直感的なレポートや、スマホを使用した管理、さらに青色申告にも対応しており、フリーランスで働いている人にとってはどれも便利な特徴ばかりです。
URL

Misoca

14無料で使えるクラウド請求書作成管理サービス「Misoca(ミソカ)」。フリーランスを中心に愛用される月額0円で使える請求書サービスです。ユーザ登録なしでもTwitterアカウントがあればすぐに利用できます。請求書の作成から郵送も数分程度で完了し、請求書発行に知識がない方にも源泉徴収税の自動計算までしてくれるのでとても便利です。
URL

MakeLeeps

15MakeLeapsは国内20,000社以上の個人事業主や法人に選ばれている業務系クラウドツールです。シンプルで直感的なインターフェースで、すべての書類をプロフェッショナルなデザインで効率良く作成できます。また、請求書、見積書といった営業・経理業務に必要不可欠な書類をオンライン上で一元管理・送付することができます。
URL

名刺管理

Eight

16Sansanが2012年にリリースした個人向け名刺管理アプリ Eight。自動判別ではなく、人力で手入力しているためミスが少ないのも特徴です。現在ではただの名刺管理サービスからSNS要素を加えたビジネスネットワークツールに進化してきています。
URL

まとめ

フリーランスエンジニアの業務をサポートしてくれる便利なツールについて詳しくご紹介してまいりました。是非これらのツールを使い、本来フリーランスエンジニアの皆さんが集中すべき仕事に時間を使えるようにしていただければと思います。

最後になりましたが、本サイトを運営しているポテパンフリーランスは、フリーエンジニアのみなさんにお仕事・案件を紹介するサービスとなります。業界のプロに案件探しを手伝ってもらったり、独立の相談や法人化の相談をされたい方は、ぜひ下記からお申し込みくださいませ。
無料登録はこちら

案件を検索したい方はこちら

フリーランスになる方法ガイドブックはこちら
■この記事と合わせて良く読まれている記事
■ポテパン人気記事ランキング